雲に隠るる十六夜月

豆腐は大豆に戻りません

"真夜中の白鳥"の感想というか妄言

一介の女オタクが『ミッドナイトスワン』を観てきたはなし.

※ネタバレあり なんでも許せる人向け

 

トランスジェンダーつよぽんぬが見たかったってのもあるけど,もう一押しになったのは「百合がある」という情報でした.(なんちゅー動機)

結論.泣いたので目が痛いです!中盤くらいから数か所涙は出るわ鼻水は出るわで今日ほどポケットティッシュに感謝した場面があったことか…….

ヒールの靴音を鳴らし,トレンチコートを翻して歩く凪沙のカッコよさったら…….(男女問わずヒールが性癖)
一果な~~~ネグレクトマッマから離れて預けられた先がこれまたすさんだ男(男じゃない)の所なんだもんそりゃあ機嫌も悪くなるわ
「わたしの血縁にまともな奴おらんのかい!」ってなるでしょ思春期なら余計……
カッとなって椅子投げつける(二度)とことか確実にマッマの血を引いてる感じだから今後もし家庭をもつとしたら気を付けてほしい(誰目線よ)
凪沙ほかトランスジェンダーさんは「わよ」とか「なの」とかいわゆる女性ことばを使ってるけど,実際純粋なオンナは女性ことばそれほど使わなくない?私の言葉遣いが悪いだけ?(たぶんそう)
でもこの「女性ことば」も社会的に作られたものであって,彼らも「自分の思う女性っぽさ」というジェンダーに囚われてるんだよな(ぐるぐるしてきた)

早織は早織で一応,母親らしくあろうとはしていたんだろうな ただ私個人は虐待する人間の「心入れ替えました」は信じないと決めているので…….
一果は田舎に帰らないほうがよかったのではと思いますね……
早織からすれば,自分は紛れもなく一果の「真の母親」であって,異様な姿で突然現れ,一果(=ジークフリート王子)を奪おうとする凪沙は母親としても,「女」としても偽物.

つまり視点を変えると早織がオデットで凪沙がオディールにもなるんですよ!!!
これは完全に私情ですけど早織好きになれねぇ~~~同じクラスになっても絶対喋りたくないタイプ~~(向こうも多分そう思うでしょうよ)

りん~~~りんちぁ~~~世界的プリマドンナになった一果の一番近くにいてほしかったよ~~~!!!
一果のほっぺむにゅってするアレ滅茶苦茶かわいくてすき……違法バイト薦めた時は意地悪キャラになっちゃうのかなぁとかドキドキしたけど摘発された時に逃げたりせずちゃんと「わたしが悪いんです」って言ってくれて安心した……根本的に良い子なんだろうな
やらされてる感バリバリのバレエに対してもきちんと取り組んで実力もあるし,怪我してグレるってのはそれだけバレエを大事にしてたってことだもんね
学校の屋上での二人のシーンしゅき……素直に一果を褒められるりんに対して「なってないよ」って一果が応えるのは今まで適切に愛情を与えられてこなかったがゆえの自己肯定感の低さが影響してるのかもしれないなとかふと思った.
りんにとって「屋上」は特別なロケーションになった.だからこそあそこで「飛び立った」んだろうな.また何がヤバイって,一果がコンクールで使う曲を同じタイミングで踊りながら,ってのがね…….推しCPがこれやったら絶対伝説になるもん……やらなくていいけど…….
真っ白でもふもふしたイッヌを常に抱えているりんママ……この人もまた母親としては褒められたタイプではないよなぁ……ありがちだけど「自分の果たせなかった夢を子供に投影してる親」だし……
「この子にはバレエしかないんです」は言ったらアカンやつよ……りん良いとこいっぱいあるよたぶん……
りんママのモデルは絶対しーちゃんだと思ってるんですけど(幻覚)だってあのでかい絵あそこんちのリビングにありそうじゃん(ないよ)
りんがセクマイかどうかは明言されてないしどうとでも取れるけど,仮に女性しか愛せないタイプだったとしたらあの両親は確実に理解なさそうだし下手したら無理矢理男をあてがって結婚させちゃうかもしれんから,確定してない段階で飛び立っちゃったのはある意味正解かも.いやダメなんですけど.
恵まれた環境だからといって多様性に必ずしも寛容というわけではない,っていうね.

広島までレッスンしに来てくれる先生ぐう聖すぎか……先生はこの作品で一貫して光だったな……
全篇通して老紳士以外の男性はとことん性的搾取者として描かれてるなーという印象だった.「女と女」の物語を進めるには仕方なかったのかもしれんが
BLというファンタジーを愛好している私としてはもう一人くらいフラットな男性がいてもよかったのではというかいて欲しかったというか……
たとえばあのモップでブン殴られた男がもっと優しかったら……「無理っす」っていう凪沙に「そっか.じゃあ大丈夫だよ.」ってなってくれてたって!いいじゃないですか!?(ジャンル変わっちゃうでしょ!)
みづきも凪沙も戸籍上の名前がどうあがいても男ってのがやるせないよな~もっと中性的な名前だったらふとした瞬間にツラくなる回数も減ったのかも.
りんの最期が空で凪沙の最期が海なの,地上に残った一果を軸に対比されてるよね!?(オタクは対比がだいすき)
ていうかりんの怪我が悪化したのも凪沙と同じく「メンテナンスを怠ったから」なのでは!?!?

興味深く楽しませてもらった作品ではあるけど何せシリアスofシリアスなので「全人類見て」とは断言できない……
涙腺弱い自覚がある人はティッシュ持ってったほうがいいよ……
一果とりんにフォーカスしたスピンオフください!!

今後一果が有名になったら「世界的バレリーナ桜田一果激動の半生 ふたりの母とは」とかいう特集が金ス〇で組まれそう